2011年10月26日水曜日

自己紹介と当ブログの作成趣旨

はじめまして。sioMinnと申します。

1.自己紹介
面倒なのでTwitterの自己紹介を転載します。

2012司法試験上位合格のために勉強中/野球/中日・楽天/自転車(ライトウェイ)/ウィルキンソン/アジカン/1985年12月25日/四条畷56期/市大二部/野球部/ホームヘルパー/がんこOMM店/阪大ロー/ロー交流会/大阪弁護士就活/弁護士事務員/経済法/メガネ/八重歯/左利き/貴志祐介・京極堂・・・興味が出たら絡んでください!

・・・適当で申し訳ないですm(_ _)m

2.当ブログの作成趣旨
1)私は2011新司法試験に落ちてしまいました。
2012年の司法試験(呼称変わりました)に合格するために、いろんな方にノウハウを聞きました。
それを忘れないようにするため、ノウハウ+自分の方法論で、自分の思考過程を言語化しておきたかったんです。

mixiやfacebookでやればいい、という事も言えるんですけど、あっちは法律に関係ないリアル友人もいらっしゃるので・・・

2)もともと合格体験記を書こうと思って、色々準備していました。基本的に僕は自己顕示欲が強く、情報発信を積極的にしたいタチなので。
それが落ちてしまった。頭の中にまとめていた事が0になるのはあまりにもったいない。あと、いざ受かってからドヤ顔でこうしていた、と書くのはすこしかっこ悪いと感じたので(特定人をさしているわけではない)

3)合格者に色々聞く中で、「この人たちにとって司法試験はもうリアルじゃない」「方法論で負けたわけではない」という感想を抱きました。そりゃ、すでに受かった試験の対策を本気でできる人が少ないのは当たり前ですよね。後者は、自分のささやかなプライドですw
受験生段階でリアルに感じた事を書き留めておくのは大事かな、と思っています。

ということで、(1)備忘録、(2)自己顕示欲、(3)リアルな言葉という3点を当ブログの作成趣旨といたします。

一瞬でやめるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿